ニュース詳細

【理数科1年】グローバル社会で活躍するための第一歩 TGG研修

21日、理数科グローバル&サイエンスコースの1年生が、東京都教育委員会等がお台場で運営するグローバル研修施設・TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG、東京都江東区)において研修しました。 

日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境の中で、2つのテーマでグローバルな世界を存分に体験しました。 

「ホテルゾーン」では、 「ホテル」「クリニック」「グローサリーストア」の3つのプログラムを体験し、ホテルでのトラブル対処や突然の体調不良などに役に立つ場面を設定。ホテルの部屋を自分の希望に合わせてリクエストすること、病院で自分の体調や症状を伝えること、食材や日用品を購入することなど、日常的に遭遇する場面設定とそれに即した豊富な表現を学び、コミュニケーションを実践しました。 

「キャンパスゾーン」では、 「スクールオフィス」「ブックストア」「カフェ」の3つのプログラムを体験し、学生相談オフィスや書店、カフェでの対応を体験的に学びました。これらは海外で学生生活を送るうえで、必須のリテラシーです。また、近隣の商業レジャー施設においてランチを予定。理数科1年生は、毎年TGGにおいて、グローバルコース、サイエンスコースの2年生はBritish Hillsにおいて研修しています。

■出発しました。

■双葉SAで武田信玄について学びました。

■担任によるバスツアーガイドです。

到着しました‼

■チームビルディング。英語での様々なゲームを通して、互いに心を打ち解けることを目的として自己紹介やジェスチャーゲームを行なっています。 

■キャンパスゾーン

■ホテルゾーン、キャパスゾーンでで、ショップやクリニック、図書館のカウンターでのコミュニケーションを通して様々な表現を学びました。キャンパスゾーンでは、大学のキャンパスに見立てたシチュエーションで、ショップで買い物をしたり、学生課に紛失物を尋ねたりした。まだ、高校に入学したての1年生ですが、単語だけでなく、文章として伝えようと努力する姿が見られました。 

■与えられたミッションを注文します。ただ与えられたものを注文するだけでなく、予想外な質問にも即興で伝えなければいけません。チームで協力しながら、なんとかミッションをクリアしています!

■ホテルゾーン&トラベルゾーン

■ここでは、ホテルの予約の仕方、ディナーの予約などを英語で行います。また、ハンバーガーレストランで食事の注文も行いました。間違った内容で注文してしまい、あせる生徒も。しかし、失敗を含めて、良い経験を得ることができています。

■次は薬局で薬を買ったり、売店でお土産を買ったり、また病院での診察。待っている間も複数のネイティブスピーカー達が絶え間なく英語で話しかけてくれ、まさに英語のシャワーを浴びています。まさに英語漬けになっています!

■最後はグループごとに、一日の学習を振り返りました。この研修で覚えた単語や表現などを再確認しています。

■引率した山田教諭のコメント

「緊張からスタートしたTGGですが、生徒も充実した表情。教室での学習に対する意識の変化に期待しています!」