教育の特色

学習指導

「高校現代文明論」を中心とした教育

本校の教育は「高校現代文明論」の授業を核として展開しています。この授業は現代文明が抱えている様々な問題を探究し、生徒自らの課題として捉え、正しい判断や生き方を培います。「人生にとって大切なものは何か」「我々はいかに生きるべきか」を生徒自らに考えさせ、しっかりしたものの見方・考え方を養います。

大学進学をめざした基礎学力の定着と適切な進路指導

大学進学をめざした基礎学力を身につけるため、理系・文系を問わずに幅広い学習ができる教育課程を編成し、各教科で問題発見・解決型の授業を展開しています。また、家庭学習の充実によって基礎学力の定着を図り、放課後の学習講座などを活用して応用力の養成も行っています。生徒による授業評価アンケートを導入し、学ぶ楽しさが体感できる授業改革を実践しています。生徒個人に応じた指導により学力を伸ばし、進路が実現できるきめ細かい進路指導を行います。

朝読書の実施

朝の10分間読書を通して「本を読むこと」を自らに習慣づけ、読書への関心を持つようにします。落ち着いた一日のスタートとしても大切な時間です。 この10分間読書は、導入してから10年以上続いており、本校の特徴のひとつになっています。

生活指導の徹底と環境美意識の涵養

規律ある生活態度を育成しています。特に、挨拶の励行と高校生らしい清潔感のある頭髪服装の指導は徹底して行っています。また、自らが学ぶ環境に対しては、常に美しく清潔であることを心がける意識の高揚を図り、校内外の美化を実践しています。また、環境教育の一環として、地域の実情に合わせたゴミの分別と資源回収を実践しています。

諸活動への積極的な参加と人権意識の高揚

部活動・生徒会活動や地域社会活動等への積極的な参加を通して、自主・協調・奉仕の心を養い、 努力と忍耐の尊さを体得するために課外活動を奨励しています。本校独自の性教育、人権教育と情報教育の中でのマナー等についての指導を推進することによって、自他を尊ぶ共生の精神の育成に努めています。