学校紹介

1号館

大きなガラス窓が多く、校舎内は大変明るくなっています。省エネ設計により、廊下・普通教室・トイレなどの照明は人感センサーで点灯します。全ての洗面コーナーの水道もセンサー制御になっています。また、普通教室をはじめ全ての特別教室にLANが配置され、どこの部屋からでもインターネット接続が可能です。

エントランスホールと多目的広場

生徒昇降口を入ると、広々としたエントランスホールがあります。3階までの吹き抜けで明るい光が差し込んできます。エントランスホールの外にはステージと階段からなる多目的広場があり、建学祭などのイベントで使用します。

図書館

生徒が利用しやすいように生徒昇降口に近い場所にあります。3万6千冊の膨大な蔵書数をほこる図書室です。54の閲覧席を備え、ゆとりと落ち着きのある空間となっています。図書室には40台のパソコンを備えた多目的コンピュータコーナーも併設し、生徒は授業以外にも昼休みや放課後等に自由に使うことができます。放課後は多くの生徒が読書と学習に利用しています。

玄関・事務室

玄関には栄光棚が置かれ、数々の部活動の優勝カップなどが陳列されています。玄関奥には事務室のカウンターがあります。

展示室・校友会室

本校の学校紹介と部活動で活躍した先輩を写真で紹介した展示室です。制服も展示しています。校友会、同窓会、PTA等の会合などにも使われる部屋です。

進路指導室

進路に関する資料が多数展示してあり、自由に閲覧することができます。進路相談コーナーの部屋もあり、広々とした進路指導室です。

保健室

男女別々のベッドルームを備え、明るく広々とした保健室です。

普通教室

2~4階にそれぞれ8教室があります。教室の廊下側は上半分がガラスで教室内が明るくなっています。 全教室にスクリーンとLANが配置され、コンピュータを使った授業が何時でもできるようになっています。教室内の生徒用机も一般的なものよりひとまわり大きく、生徒が学習しやすい環境になっています。教室の後ろには、個人用ロッカーを設置し、ゴミ分別を徹底するために分別用のゴミ箱がロッカー内に収納されています。

職員室

廊下側が全面ガラスの職員室です。生徒が入りやすいようにオープンな空間となっています。職員室の中には、印刷室とメディアラボが備わっています。

視聴覚室

多様な視聴覚機器が完備され、さまざまな授業で使用しています。会議室としての利用も多い教室です。

情報コンピュータ室

最新のコンピュータが50台設置されています。情報の授業や様々な授業で利用されています。