卒業生の方

卒業生の方

「振り込め詐欺」の電話にご注意ください

最近、諏訪地域を中心に東海大学付属諏訪高校卒業生の家庭に「振り込め詐欺」の電話がかかっているとの連絡が茅野警察署よりありました。手口から、本校の卒業生名簿等が使われている可能性もあります。
振り込みを要求する電話には十分に注意してください。疑わしい電話があった場合には、すぐに警察相談窓口「#9110」か、最寄りの警察署に通報してください。
また、「オレオレ詐欺」防止対策と「振り込め詐欺」の手口等がわかる警察の「パンフレット」もありますので、ご覧ください。

各種証明書申請方法について

各種証明書の申請方法は以下の通りです。1、2のどちらかお選びになりお申し込みください。

発行には1週間から10日間お時間をいただきます。なお、PDF形式での送信は承っておりません。

1.事務室窓口での発行

証明書を取りに来られる7日前までに電話(0266-72-3147)でご連絡いただくか、 下記の必要事項を記入しFAX(0266-72-3626)を送信してください。 当日事務室にお越しいただき証明書発行手数料を現金でお支払いください。 なお受領の際に本人である事を確認できる書類(学生証、運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。

2.郵送での発行

下記のものを本校事務室宛に送付してください。
・下記の必要事項を記入した用紙
・発行手数料分の切手(額面300円以下の切手の組み合わせ)または現金(現金の場合、現金書留封筒を使用する事) 
  (下記の証明書発行手数料一覧を参照してください)
・返信用の切手(下記の返信用郵送料の目安を参照してください)
 (不足の場合、証明書郵送時に請求書を同封いたします)
・本人である事を確認できるもののコピー(送付の際にお返しします)
 (学生証、運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピー)

【証明書申請時 必要事項】

1.氏名・フリガナ【英文による証明書申請の場合、パスポート申請したローマ字の名前】
2.生年月日(西暦)
3.卒業年度
4.卒業時のクラス・担任氏名
5.必要な証明書の種類と枚数
6.送付先の住所・連絡可能な電話番号
7.発行を依頼する証明書がいつまでに手元に必要か
8.証明書の使用目的

証明書発行手数料

証明書の種類

手数料

卒業証明書

300円

成績証明書

300円

単位修得証明書

300円

調査書

300円

英文卒業証明書

300円

英文成績証明書

500円

返信用郵送料の目安

証明書数

1通 2~3通 4~6通 7~10通 11~19通

送料

84円 94円 140円 210円 250円
  • お急ぎで必要の場合は事前に電話で問い合わせの上、上記金額に速達料金260円を加算してください。