部活動紹介

卓球部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:生徒の自主性を生かした練習メニューで、県大会上位入賞を目指す!
顧問:森 遼介
部員数:14名(男子10名、女子4名)

部活動紹介

卓球部は、開校と同時に創部されました。スピードと勘を育てる卓球は、最近、人気も上昇中!競技人口の多さは世界有数、実はとてもメジャーなスポーツで、身も心も没頭できる事うけ合いです。
生徒の自主性と主体性を生かした指導で、ここ2年間で結果も出てきました。2018年からは、卓球台も2台購入し、練習に励んでいます。
南信総体と県総体では、ベスト8、中部日本ジュニア長野県予選では、長野県代表まであと1勝というところまできました。金曜日の夜は、地元のクラブチーム茅野ベテラン会の選手たちと練習試合を行います。また、日曜日には茅野市総合体育館のサブアリーナを借りてクラブチームSWATや南信の高校と積極的に合同練習を行って実力をつけています。高校から始めた部員も1年後の大会では、県大会に出場できるレベルまで成長できます。男子は、2・3年生の所属部員の半分が県大会に出場しています。

最近の主な活動実績

  • 南信総体(ダブルス)第5位・南信総体(シングルス)第9位・県総体(シングルス)第9位・中部日本ジュニア長野県予選4回戦