ニュース詳細

【1年GS】オンライン英会話で能力UPを実感

グローバル&サイエンスコース(通称「GS」)では、授業に海外とのオンライン英会話に取り入れ、外国語リテラシーの向上に取り組んできました。年度当初は緊張のあまり、応答に時間がかかる生徒もいましたが、積極的にコミュニケーションがとれるようになっています。 

「中学校の時と比べて、スラスラと英語が出てくるようになった。Tokyo Global Gatewayへの研修や授業始めのコミュニケーション活動などの成果が実感できていて嬉しい!英検2級にも合格し、今では自信を持って英語を話すことができています。将来は外国で学びたいという気持ちも生まれてきたので、この先ももっと英語を頑張りたい!」と運用能力の向上を実感した生徒が次のステージを意識した主体的な学びを模索しています。 

GS担当の山田秀教諭は「12月に実施したGTECの結果から、例年よりも4技能ともスコアが伸びています。来年度はオンライン英会話に加え、ブリティッシュヒルズ(福島県)へ2泊3日の宿泊研修やJICAの研修、外務省による特別講義、国際学部や国際政治学部をもつ大学への研修などを実施する計画を検討中です。英語力を磨くとともに、世界に目を向けて学習していける環境を提供していきたいですね!」と今日も意欲を燃やしています。  

授業の様子はこちら→ https://youtu.be/WR15Ejy3XGQ