ニュース詳細

【理数科】イギリス留学から帰国

春休み中にイギリス・オックスフォードに留学していた1年生の宮澤順正さんが帰国しました。オックスフォードは40あまりのカレッジが集まるイギリスで最古の大学の街です。映画『ハリー・ポッター』の撮影ロケ地となったことでも有名です。 

「スペインやボリビアなど多くの国々の生徒が在籍する学校で、英語だけでなく、各生徒がもつ文化や価値観の違いを理解することが大切だと思いました。ディスカッションの授業などが多く、最初は緊張したが、周りの人が言葉に詰まりながらも積極的に英語で質問したり、答えたりする姿を見て、自分もやってみようと思いました。

また、バスはどこへ行っても料金が一律2ポンドであったり、ファストフード店などは対面接客ではなくタッチパネルで注文したりと、日本とは違う社会インフラが整備されていたところも勉強になりました。税関でものすごく細かく質問をされて大変な思いをしたり、財布をバスの中に落として警察に行ったりとトラブルも多かったのですが、振り返ってみると、すべてが素晴らしい経験でした。

もっと長く滞在したかったなという心残りはありますが、今回の留学を自分の進路実現に生かしていきたいなと思います。チャンスがあれば他の国などへも留学をしてみたいと思います」