教育の特色

夢と希望を実現させる人生の基盤作り

「建学の精神」をふまえて歴史を担う強い使命感と豊かな人間性を育む教育をめざします。

1 心豊かで他人を認め、思いやることのできる生徒を育成し、望ましい人間関係をつくります。
  生徒一人ひとりの良さを見つけ、認め、励まし、伸ばすことによって今を輝いて生き、
  自ら自己の目標を定め、その目標に向かって明るく全力を尽くす生徒を育成します。

2 本来生徒は、「学びたい、出来るようになりたい」という強い願いを持っています。
  生徒が進んで主体的に学びながら、付属高校として大学をめざした
  基礎・基本を確実に身につけられる魅力ある豊かな授業を展開します。
  幅広い学習によって多様な学力を身につけるために、生徒自ら問題を発見し、
  解決する能力を育成する学習活動をめざします。

3 部活動、生徒会活動、福祉活動や奉仕活動などの諸活動に積極的に取り組むことによって、
  豊かな情操を培い、人間性を育て素晴らしい人間関係をつくりあげます。
  これらの諸活動には、全教員が熱意を持って指導し、
  生徒一人ひとりに新たな目標や感動を与え、活力と感動あふれる学校を築きます。
  また学習と諸活動の両立のために、全面的に支援し指導します。

4 生徒一人ひとりが夢や希望を実現させるために、高校時代に将来どのように生き、
  どのように社会に貢献できるか考えることは非常に大切なことです。
  この大切な時期に、多様な生徒の個性や適性を最大限に生かし、
  きめ細かく個々の生徒に適切な進路指導を行います。