部活動紹介:運動部

男子サッカー部

目標:「全国高校総体、全国高校サッカー選手権大会」出場
顧問:白河 大蔵、惣滑谷 佑介、安藤昌和、西路晃平
部員数:71人
最近の主な活動実績
・第85回全国高校サッカー選手権大会出場
・2010~2013JFA プリンスリーグ北信越に出場
・2014長野県リーグ1部、3部に出場

紹介文

我々サッカー部は、全国高校総体、全国高校サッカー選手権大会に出場し、優秀な成績を収めるべくサッカーの基本を大切にしながら、体力や技術の向上を目指し毎日練習に励んでいます。具体的には、朝の練習は各自自主トレという形で行い、放課後は限られた時間の中で厳しいトレーニングをチーム一丸となって取組み、充実した練習を行っています。練習後には、各自の課題にあった練習や筋トレをそれぞれが行っています。また部活動だけでなく、学校生活における態度や礼儀などもしっかりとできる部となっており、応援されるチームを目指しています。

Q&A

Q.サッカー部へ入った理由は何ですか?
A.東海大三高校で全国へ行きたいと思い、入部しました。

Q.サッカー部のどんなところにやりがいを感じますか?
A.誰一人として手を抜かない厳しい練習環境で力をつけることで、試合で勝った時にはやりがいを感じます。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.試験前の部活は短時間集中で切り上げ、勉強の時間も十分に確保されるので両立は難しくありません。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.高校サッカー選手権大会長野県予選でベスト4まで勝ち進んだことです。今年こそは県予選を勝ち抜き全国大会へ出場できるように頑張りたいです。

Q.サッカー部で大変だったことはなんですか?
A.部員数が多く様々な考えの人がいる中で、それを一つにまとめることが大変ですが、目指す目標は一つなので互いに高め合いながら頑張っています。

Q.新入生にひと言!
A.私たちサッカー部は、サッカーの成長はもちろん、人間性の成長にも強く力を入れています。3年間真剣に打ち込めば選手として、また人として大きく成長できるはずです。サッカーが大好きな人、気持ちを一つに全国大会を目指して頑張りましょう。