部活動紹介:文化部

吹奏楽部

目標:「全国大会 金賞」
顧問:沼山紘史、小口隆秀、伊藤冬樹
部員数:54名(2018年度)
主な活動実績
・建学祭での「サマーコンサート」
・定期演奏会(会場:茅野市民館)
・中高合同吹奏楽練習会
・2017年度演奏活動:ロングモント市高校吹奏楽団ジョイントコンサート、サマーフェスタ、縄文の女神誕生祭記念コンサート、中大塩ふるさと秋祭り演奏、茅野市民音楽祭、宮川社会福祉協議会チャリティコンサート、社会福祉大会演奏、岡谷レイクウォーク演奏会、総文祭プレイベント演奏、小平奈緒選手凱旋祝賀パレード演奏、他
・吹奏楽コンクール
  B編成:県大会 金賞/東海大会 金賞(2014年度)
  A編成:県大会 金賞(2017年度)
・日本管楽合奏コンテスト全国大会優秀賞(2014年度)
                       優秀賞・ヤマハ賞(2017年度)
・アンサンブルコンテスト
  金管七重奏         中南信地区大会 銀賞
  打楽器五重奏      県大会 金賞・藤森賞/東海大会 銀賞(2017年度)
・単奏重奏コンテスト県大会
  フルート独奏                銀賞
  ユーフォニアム独奏      銀賞
  木管五重奏                  銀賞
  ドラム       金賞(2017年度)

紹介文

吹奏楽部では、「意志疎通~心・音一つに」を大切にして、日々、練習に取り組んでいます。私たちは、吹奏楽を通して仲間と一つの音楽を作り上げる楽しさ、達成感と共に仲間を思いやる気持ち、人として成長できるように勉強しています。式典の時には、建学の歌と校歌を演奏して、地域のお祭りやコンサートに演奏依頼があればいつでもどこでも駆けつけて活躍しています。私たちは、本気で吹奏楽に向き合う仲間として活動しています。明るい雰囲気の中で常に元気な吹奏楽部を目指しています。

 

Q&A

Q.吹奏楽部へ入った理由は何ですか?
A.中学校でも吹奏楽部に入っていたので、他の部に入ろうか迷っていたんですが、体験入部に行って楽器を吹く楽しさを改めて知り、吹奏楽部に入部しました。

Q.部活動のどんなところが楽しいですか?
A.曲を吹けるようになってからのパート練習や合奏が楽しいです。みんなと楽しく合わせられた時は、とても嬉しい気持ちになります。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.難しくないです。部活を一生懸命にできるなら勉強も同じように頑張られると思います。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.さまざまなところへゲストとして演奏しに行って、お客さんが楽しそうに聞いていてくれてとても嬉しく思いました。 それだけでなく部活の仲間たちと話したり、騒いだりするのもとてもいい思い出です。

Q.部活動のなかで大変だったことはなんですか?
A.自分の納得のいく演奏をすることです。

Q.新入生にひと言!
A.楽器に触れたことがなくても大歓迎です。少しでも音楽に興味がある人は是非、吹奏楽部へ!吹奏楽部で大切な仲間ができます。私たちと共に東海SOUNDを作り上げましょう!♪