在校生のみなさまへ

東海大学付属諏訪高等学校では、各種の学校行事のほかに運動部・文化部の大会・コンテスト、PTAや同窓会行事等、様々な方面で積極的に活動を行っています。そうした情報をできる限り早く正確に、わかりやすく伝えるように、ホームページを常時更新しています。2011年度はニュース欄の更新だけで、1年間で123回(およそ3日に1回)更新しました。

■「ニュース」欄・・・・学校行事・クラブ活動の結果を早く、わかりやすく説明。
学校の規模が大きい本校では、自分に関わること以外では、どのクラブがどんな活躍をしているのか、どんな企画行事が行われているのかなどよくわからないまま過ごしてしまうことがあります。生徒の仲間の活動を、みなさんに早くより深く、わかりやすく発信します。

■「学習指導」欄・・・・カリキュラムやコース等、学習に関する仕組みを説明。
本校では、理数科と普通科の2つの科、普通科の中にも総合進学コースと特別進学コースの2つのコースがあり、それぞれの目的に合わせたカリキュラムで学習を行っています。科やコースを考えるとき、特色ある企画を見たい時に参考になります。

■「学校生活」欄・・・・行事予定などの学校活動を紹介。
「月間予定」など、学校生活に関する最新の情報を紹介します。月ごとの行事を確認してください。

■「部活動紹介」欄・・・・運動系・文化系のクラブ・同好会を紹介。
36の部活動と同好会の活動内容を紹介します。

■「進路状況」欄・・・・最新の卒業生の進路状況を紹介。
昨年度卒業生の進路状況を説明。本校の進路に関する特徴や、付属推薦の利点などを改めて説明します。

■「保護者のみなさまへ」欄・・・・PTA関係の情報と、一斉メール連絡網の詳しい内容を紹介。
「一斉メール連絡網」で送信した内容を補足するため、詳しい情報を掲載。保護者にお知らせすることが目的ですが、生徒の皆さんにも活用してください。